【所在地】
古河市立
釈迦小学校

茨城県古河市釈迦271
TEL 0280-92-0104
FAX 0280-92-8351
E-mail 551501@sch.ibk.ed.jp
 

カウンタ

あなたは,138732番目のお客様です!

掲示板

新規掲示板1[全件一覧]

管理者2018/12/05 09:20:37(0票)

【算数 ひき算】11/27
1年生での授業研究です。これまでの考えとどこが違うのかな。
お隣のお友達に自分の考えを説明します。



ブロックを使いながら,分かりやすく説明します。

代表のお友達に発表してもらいました。

これまでと違った解決方法が分かりました。

管理者2018/12/05 09:04:38(0票)

【算数 比例の問題】11/26
6年生で授業研究が行われました。
比例の性質を使って,課題を解決していきます。
これまでの学習したことをもとに答えの求め方を考えます。

お互いの考え方を確認し合います。

皆,熱心に取り組んでいました。

管理者2018/09/28 13:03:11(0票)

【計画訪問指導】9/20
1年 道徳 「あたたかいこころで」
 
2年 生活 「もっとなかよし町たんけん」
 
3年 算数 「円と球」
 
4年 国語 「身のまわりの文章を読みくらべよう」
 
5年 算数 「分数のたし算とひき算」
 
6年 学活 「修学旅行 班別行動のめあて」
 
管理者2018/10/10 13:09:59(0票)

【3年 授業研究】10/9
「あまりのあるわり算」の学習です。これまでの問題と少し違うようです。
 
問題をしっかり読んで,どう答えればよいか考えます。熱心に取り組んでいました。
自分の考えを発表し,なぜ,そのような答えになったのか話し合います。
 
全体では,いろいろな考え方を知るとともに,よりよい方法を話し合います。
3年生の児童達は,とても意欲的に取り組んでいました。

【相談教室2組 研究授業】
自分の歩幅の長さを求めて,メジャーを使わずにいろいろな場所のおよその長さを調べます。
 
タブレットをつかって,歩幅の測り方や平均の出し方などを確認します。
 
廊下の長さや多目的ホールの長さなど,根気強く調べることができました。

【研究協議】
放課後には,研究協議がおこなわれました。
児童の思考力を育てるための活動・指導がなされていたか。工夫されていた点は。
UDの考えや方法が図れていたか。など参観の視点をもとに話し合います。
 
活発に意見が交わされました。よかった点がたくさん出されました。               
今後の課題も共通理解が図れました。よりよい授業づくりにむけた取り組みを進めていきます。
管理者2018/09/28 17:31:19(0票)

【校内研修】9/28
10月の3年生と相談学級2の研究授業へ向けての授業検討会が行われました。
授業について様々な意見を出し合いながら,研究テーマにそったよりよい授業となるように話し合います。
<3年授業の検討会>
 
<支援部の検討会>
 
管理者2018/06/21 09:31:19(0票)

【ことばの教室】授業研究
 
先生の豊かな表情,優しい声かけで,児童は,意欲的に一つ一つの活動に
自信をもって取り組むことができました。

 
よく児童の実態とらえ,教材・教具等を工夫したUD支援の授業となりました。

【4年生】研究授業
 
実際の数をおよその数で表し,なぜそのように表したのか理由を説明します。
 
互いに自分の考えを聞いてもらい,よりよい考えや説明の仕方を話し合います。
 

【2年生】授業研究
100より大きい数を工夫して数えます。
 
自分の数え方を友達に説明します。
 
10のまとまりで数えるお友達やそれを色分けするお友達 100のまとまりを
分かりやすく色で囲むお友達など,いろいろな考えがでてきました。


【研究協議】
先生方もまずはグループで,よかった点,課題となる点を話し合います。
 
その後,全体で話し合いました。
 
主体的・対話的で深い学びとなる授業にむけて先生方それぞれが積極的に
意見を出し合いました。
 

管理者2017/10/04 18:05:12(1票)

 〇児童にとって「分かる授業・楽しい授業」となるように,授業反省会を行っています。

 ・授業を参観して気付いたことを,グループごとに出し合います。


 ・各グループでの話し合いを伝え合い,共有します。


 ・指導主事の先生から,たくさんのヒントやアドバイスをいただきます。
  また,これからの授業に生かしていきます。
管理者2017/10/03 20:30:00(1票)

 〇 5年生 国語「立場を決めて討論しよう」
   テーマ 「インスタント食品は積極的に利用するべき」

  ・テーマに対して,賛成・反対の立場はっきりさせ,討論に臨みます。
   手前にいるのは,討論をジャッジする担当グループです。


 ・話し合いの進め方がよくわかります。
  賛成派や反対派の理由も出ています。


 ・反対派の皆さんは,賛成派からの質問に答えるべく相談中。


 ・相手からの意見も取り入れ,自分の立場(考え)や質問などをメモしています。

管理者2017/10/02 20:08:35(0票)

今年度,本校では,「表現する力を伸ばす国語科学習指導のあり方~主体的・対話的な学習活動の工夫を通して~」をテーマに授業研究に取り組んでいます。

★6/30(金) 第1学年 国語 「どうやって みをまもるのかな」

 ・気に入ったどうぶつについて,友達に話します。わけもしっかり言えました。

 ・これまでの学習を参考に,学習を積み重ねていけます。


 ・学習の流れがよくわかるように,板書構成を工夫します。


 ・今日の学習でわかったことなど,学習のふりかえりもしっかり書けました。