【所在地】
古河市立
釈迦小学校

茨城県古河市釈迦271
TEL 0280-92-0104
FAX 0280-92-8351
E-mail 551501@sch.ibk.ed.jp
 

カウンタ

あなたは,437406番目のお客様です!

校長あいさつ

  学校長あいさつ
 
 新入児21名を迎え、児童数110名で令和4年度がスタートしました。
 新しい学年のスタートにあたり、始業式では2年生から6年生に対し、入学式では1年生に対し、同じ願いを伝えました。それは、「おはようございます。」とあいさつのできる人になってほしいということです。家族に対して、登校の見守りをしてくださっている保護者の方や地域の方に対して、「おはようございます」とあいさつのできる人になってほしいです。大きな声でなくてもかまいません。元気がなくて声が出ないときには、顔を向けておじぎをするだけでも心は伝わります。
 「おはようございます」には、すごい力があります。相手をにこにこにする力。心をぽかぽかにする力。にこにこでぽかぽかの学校をつくっていけるよう、子どもたちとともに、全職員一丸となって取り組んでいきます。
 保護者の皆様、地域の皆様のご協力とご支援をお願いいたします。

               校長  嵐 武彦
                    
 

学校経営方針

1 校訓 「考える 働く 力を合わせる」
2 学校教育目標 「心身共に活力に満ちた実践力のある児童の育成」
3 めざす児童像
 ○明るく思いやりのある子 ○進んでよく考える子 ○健康でねばり強よい子
4 めざす学校像
 ○仲良く学び合う学校 ○温かいふれあいのある学校 ○地域から信頼される学校
5 めざす教師像
 ○明るく積極的な教師 ○指導力のある教師 ○子供の気持ちを理解できる教師
6 経営の方針
 ○創意ある学校づくり ○教育力の向上 ○生きる力の育成 ○確かな学力
 ○豊かな心・強い意志と体 ○開かれた学校 ○特別支援教育の充実
 ○働き方改革
7 釈迦小学校グランドデザイン 
  R4グランドデザイン.pdf